VextChecker

生保向け苦情分類エディション

生保向け苦情分類エディション

保険業界における苦情の分類・集計にかかる工数を大幅に削減し、
分類業務の均一化・効率化が可能なサービスです。

VextChecker 生保向け苦情分類エディションとは

一般社団法人生命保険協会の基準に従った分類・報告業務の課題に

case1
case1

苦情種別の
判定の難しさ

事例ベースでの
「自動分類判定」が可能に。

case2
case2

分類基準の
統一の難しさ

分類判定の根拠を可視化、
分類精度の均一化

case3
case3

判別業務にかかる
膨大な工数

担当者の大幅な
作業工数の削減

生命保険業界で多くの導入実績のあるVextMinerのテキストマイニング技術を応用し、
苦情問い合わせを自動判定します。

主な機能概要

  • ai feature

    一文単位での学習/判定

    一文単位での表現に基づく精密な分類、事例ベースによる判定、蓄積した人間の判断を利用した自動判定を実現。

  • ai feature

    判定結果の確認

    判定結果・全文単位での自動分類結果を、円グラフ・一覧表・CSV形式などで視覚的に確認できます。

  • ai feature

    夜間の一括処理

    夜間に判定の一括処理を行うことができるので、大量データへの対応が可能。

  • ai feature

    メンテナンス支援機能

    新規表現のグルーピングによる教師データ候補のリコメンドが可能です。

一般的なAIソリューションとの違い

VextChecker生保向け苦情分類エディションなら、「なぜこのように分類されたか」の判定結果の根拠を分かりやすく確認することが可能です。

VextChecker 一般的なAIソリューション
判定プロセス 判定プロセスがホワイトボックスであり、個別文書の判定根拠を確認することが可能。 判定プロセスがブラックボックスであり、判定根拠を確認することが困難。
教師データ
の自動追加
新規の判定根拠を自動で追加することが可能。工数削減に。 新規表現の抽出、教師データの追加は、人間が実施する必要がある。
カスタマイズ性 ユーザー企業自身で容易に自社の分類基準にカスタマイズが可能 教師データを変更する度に、判定結果のチューニング作業が必要。
VextChecker
判定プロセス 判定プロセスがホワイトボックスであり、個別文書の判定根拠を確認することが可能。
教師データの自動追加 新規の判定根拠を自動で追加することが可能。工数削減に。
カスタマイズ性 ユーザー企業自身で容易に自社の分類基準にカスタマイズが可能
一般的なAIソリューション
判定プロセス 判定プロセスがブラックボックスであり、判定根拠を確認することが困難。
教師データの自動追加 新規表現の抽出、教師データの追加は、人間が実施する必要がある。
カスタマイズ性 教師データを変更する度に、判定結果のチューニング作業が必要。