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チャット分析/音声感情分析の新機能を搭載 、テキストマイニングツール「VextMiner ver.15」提供開始

ベクスト株式会社(代表取締役社長:石井哲、本社:東京都品川区)はテキストマイニングツール「VextMiner」の最新版「VextMiner ver.15」の提供を開始いたします。

近年、様々な問い合わせや手続きがオンライン上で行われる事が日常となり、その窓口の中心となるコンタクトセンター/カスタマーセンターでは、応対の自動化やコミュニケーションチャネルの拡大といったデジタルシフト化が急速に進んでいます。それに伴い、蓄積されるVOCデータの利活用が求められており、様々なチャネルで取得された各データの特性に合わせた分析機能や分析技術が必要となっています。

VextMiner ver.15では新たに「チャット分析機能」を搭載し、本機能を用いてデータを分析することで、チャットボットの自動対応でカバーできていない話題や、少数だがFAQが整備されていないため有人対応が増えている話題等、チャット対応におけるVOCの詳細を分析する事が可能となりました。また、 知識生成オプションと組み合わせる事で、より効率的にFAQの整備を進める事が可能です。

また、「感情属性クロス分析機能」では、音声認識システムを導入し、かつ感情スコアデータをお持ちの場合、会話テキストと感情スコアを掛け合わせた分析が可能となり、お客様の「怒り」となってしまう話題の特定や、「怒り」に繋がりやすいオペレータの話し方・話す順番等を客観的に把握するに事が可能となりました。「悲しみ」のように強いクレームではない為、見逃してしまう事が多い話題も発見が可能です。
その他にも、ユーザーニーズを数多く反映したユーザビリティ向上や新機能追加を行っています。

リリースは、本日2021年1月29日(金)となり、チャット分析や音声マイニングなどオムニチャネルのVOC分析、FAQ生成を検討中の企業を中心に販売・導入していく予定です。いずれの製品においてもオンプレ/クラウド双方での提供が可能となり、Vextシリーズの導入ノウハウを有するパートナー企業各社より導入・提案が可能です。

関連Webセミナーのご紹介

以下のWebセミナー(オンラインセミナー)にて本リリースの最新機能をより詳細にご紹介いたします。

(1)チャット分析機能
2021年2月16日(火)15:00~
チャットサポートを効果的に運用する最新のテキストマイニング技術活用
~チャットログ分析機能によるVOC分析・FAQ作成で実現する業務効率化~
主催:ベクスト株式会社、共催:モビルス株式会社
お申込み https://www.vext.co.jp/seminar/2673/

(2)感情属性クロス分析機能
2021年2月3日(水)16:00~
クラウドで実現する、最新のコールセンターシステム(第1回/全5回)
共催:トラムシステム株式会社、株式会社アドバンスト・メディア、ベクスト株式会社
お申込み https://www.tramsystem.co.jp/lp/seminar-accs-20210203/

VextMiner ver.15での主な追加機能

  1. チャット分析機能(※新規オプション機能)
  2. 感情属性クロス分析機能
  3. 知識生成バッチ処理機能
  4. Microsoft Edge(Chromium)最新版対応

チャット分析機能

カスタマー/ボット/オペレータの対話状態は保ちつつ、不要表現は一括削除して分析が可能になります。
※「知識生成オプション」と組み合わせることで、チャットログからのQA知識抽出が可能です。また、「会話分析オプション」と組み合わせることで、チャットログからの文脈抽出が可能になります。

<チャットログ分析イメージ>

感情属性クロス分析機能

音声認識システムによって付与された感情スコア(数値)と、テキストを組み合わせて分析することで、ノイズの影響を受けがちな感情スコアも、傾向/特徴の抽出・詳細分析への活用が可能になります。
※利用には「会話分析オプション」の導入が前提となります。

<音声感情分析イメージ>

■VextMinerの概要

【本件に関するお問い合わせ】

ベクスト株式会社 経営管理部 伊藤
E-mail : vext_press@vext.co.jp / TEL : 03-4590-6755 (代表)